100名の無料会員を募集!

毎年7月23日より12月の下旬ごろまで、まちづくり勉強会の会員募集をする事にしました。この勉強会の会員になると、関連情報がメールで届くようになりますので、これからのまちづくりに関心のある諸君はぜひ会員登録をして下さい。初期目標は無料会員100名で、うち有料会員を5名から10名をイメージしています。目標に達した時点で募集は終了とさせて頂きますので、よろしくお願いします。

人材育成プログラム

また、まちづくり勉強会では今後ボランティアスタッフを養成してゆきますが、無料会員の中からボランティア・スタッフ希望者を対象にした有料コースを設けますので、ご期待ください。グローバルなボランティアこそがこれまでの世界を動かす、これからの大きな波になるのですが、私どものボランティアスタッフは足元からの小さな波を起こす役割を担って頂き、自主性と協調性に富んだ活動をして頂きたいと思います。

次世代とアジア

これからの世界はアジアの時代だと言われています。それは中国やインドなどの国々の影響力によるものもありますが、人口減少と高齢化社会の真っ只中にあるヨーロッパよりもアジアでは若者が多いからです。これが実質の次世代となりますので、今やネクストジェネレーションと言うのはアジアの若者を指す言葉と言っても良いと思います。

そうすると中国の女性やインドの女性が当然のように強く出るようになりますが、日本の女子も負けてはいられません。そこで、学問による発明発見、ビジネスにおける製品開発から販売、日常生活の様々な知恵をシェアするなど、男子にも負けない強い女子の新鋭が次々と登場してくる事が予想されます。

新しい人材の登場と東京オリンピック前後

例えば、2020年の東京オリンピックではスポーツと言うジャンルにおいて大変な競争が行われますが、アジアのどの国も世界一・・・金メダル獲得を目指す訳です。もちろん、アジアの若い女性たちも同じですから、この東京オリンピックに人生の運命がかかっている人たちもいるでしょう。また、選手たち以外にもコーチや支援者グループ、東京オリンピックを見に日本にやって来る海外観光客などにとってもほぼ同じ事が言えるかと思います。

もてなす日本国内の企業や個人にとっても大きなチャンスになります。東京オリンピックでの日本訪問を一つの機会にして、次世代レベルでの交流が生まれ、育まれます。中には交流に失敗して痛い目にあう人もいるでしょうが、予想される失敗の幾つかは今なら最小限にする事が可能です。なぜなら成功とは失敗しない事でもあるからです。

成功する人を作る

そう言う事で、まちづくり勉強会では成功する人材の教育を一つの目標にして、焦らずコツコツと会員募集に取り組んで行きたいと思っています。